2017年のお知らせ

筑波大生『生物資源科学実習』のため漁協見学(^_^)v

 先週の9月28日木曜日に筑波大生が、勉強しに来ました。

内容は、組合の組織・役割と霞ヶ浦漁協の歴史・現状についてです。

 漁協では、副組合長・玉造支部長と水産事務所の方にお手伝いを

していただき、約2時間の間講義をしてもらいました。

筑波大1.jpg
漁協職員 菅澤さんの司会で開会です!
筑波大2.jpg
次に漁協副組合長 武藤さんの挨拶です。
筑波大3.jpg
次に霞ヶ浦漁協・玉造支部の坂本支部長が漁について話しています。
筑波大4-1.jpg
次は給食の時間です。霞ヶ浦の白魚の天ぷら・公魚の唐揚を試食中です。
筑波大4-2.jpg
美味しいですよ(^o^)
筑波大5.jpg
大学生の皆さんが美味しいと言ってました。完食です(>_<)
筑波大6.JPG
次は、水産事務所の方の霞ヶ浦養殖についてスライドを見せてくれました。
筑波大7.JPG
※霞ヶ浦の周りに住む人たち・釣りにやってくる人、
       一人一人がこの豊かな霞ヶ浦を大切に守っていきましょう!
2017.10.02

船外機の盗難に注意!!

  9月28日夜、稲敷市の古渡浦支部の船溜まりで

 船外機の盗難がありました。各地で盗難の話も聞きます。

 これからも、盗難事件が続く可能性がありますので、

 漁師の皆さん、もう一度自分の船の盗難対策、確認してください。

Image-1.jpg

2017.09.29

若手漁師さん活躍中!

 解禁から2ヶ月近くになりました。

暑い夏も終わり食欲の秋がやってきました。

ワカサギ君達もだいぶ大きくなってきましたし、

今はエビ曳き漁も始まり、漁師さん達は大忙しです(>_<)

 ところで、

大忙しの漁師さんの中でも若手と呼ばれている方達が

いますが、その若手漁師さんの取材がありました。

NHKの「小さな旅」という番組です。

10月1日(日曜日)午前8時からです。

             是非、ご覧下さい!!

2017.09.26

魚好きの皆さん!いよいよワカサギ漁の解禁です(^_^)v

  皆さん、お待たせしました。

7月21日(金)は、ワカサギ漁(トロール漁)の解禁日です。

漁師さんたちも慌ただしく船の点検や網の準備に追われていると思います。

今年の漁模様をお知らせするために、2回試験操業をしました。

さて、今年のワカサギ君達はどのように成長しているでしょうか?

                       楽しみですね(*^_^*)

 漁協では、7月22日(土)ワカサギ解禁市を行方市道の駅

にて開催します。是非お越し下さい。

詳細は、下記のパンフレットを見て下さい。

下記パンフレットは、漁師さんたちで運営するトロール部会で決まった
操業時間などが記載されています。(霞ケ浦北浦水産事務所 より)


 
2017.07.19

ワカサギ漁解禁前「いさざ・ごろひき網漁業の操業自粛」中!

 7月21日のワカサギ漁解禁まで1ヶ月をきりました。
漁師さんたちは、準備に追われている事と思います。
 この、ワカサギ漁解禁に伴い、ワカサギ幼魚保護(混獲防止)を
目的とした操業自粛(操業時間の短縮)を実施しています。

  自粛期間:平成29年6月20日(火)~7月20(木)まで
                     1ヶ月間
  
  操業時間:日の出から午前11時までの操業とする。
                (通常は日の入りまで)
 ※なお、本年はワカサギ資源保護を強化するため、例年(7/1から)
  よりも自粛期間が長くなっています。

 漁師さんたちも、ワカサギ君たちの成長を楽しみにしています。

   漁師さんたちのご協力に感謝で~す(^o^)
DSC_2104.jpg
DSC_2106.jpg  
※この写真は、特別採捕許可をもらって試験操業した時のものです。  
2017.06.21
前の5件