2017年のお知らせ

ワカサギ漁解禁前「いさざ・ごろひき網漁業の操業自粛」中!

 7月21日のワカサギ漁解禁まで1ヶ月をきりました。
漁師さんたちは、準備に追われている事と思います。
 この、ワカサギ漁解禁に伴い、ワカサギ幼魚保護(混獲防止)を
目的とした操業自粛(操業時間の短縮)を実施しています。

  自粛期間:平成29年6月20日(火)~7月20(木)まで
                     1ヶ月間
  
  操業時間:日の出から午前11時までの操業とする。
                (通常は日の入りまで)
 ※なお、本年はワカサギ資源保護を強化するため、例年(7/1から)
  よりも自粛期間が長くなっています。

 漁師さんたちも、ワカサギ君たちの成長を楽しみにしています。

   漁師さんたちのご協力に感謝で~す(^o^)
DSC_2104.jpg
DSC_2106.jpg  
※この写真は、特別採捕許可をもらって試験操業した時のものです。  
2017.06.21

訂正のお知らせ

  先日、初イベントに参加のブログを載せましたが、

 イベントの日を5月5日と間違ってしまいました。

 正しいイベント日は5月3日(憲法記念日)の日です。

   お詫び申し上げますm(_ _)m

 皆様、是非5月3日にお会いしましょう!

            お待ちしています(^o^)
2017.04.28

いよいよ、今年漁協初のイベント参加です(^_^)v

  4月ももうそろそろ終わりに近づいてきました。
 あと、一週間もしないうちにゴールデンウィークに突入です。
 皆さんは、もうお出かけの計画は出来ていますか?
  漁協では、今年初のイベントに参加するための
 用意におわれています。漁協では5月3日(憲法記念日)に開催される
 かすみがうら市の「帆引き船フェスタ」に参加します。
 川海老入りの天ぷらそばを販売しますので、
 是非皆様で食べに来て下さい。
            お待ちしていますm(_ _)m
  
     (クリックしてください)
 
  行方市でもイベントがあります。
 こちらでは、行方・北浦の漁師さんが参加するそうです。
 こちらにも、是非足をお運び下さい(*^_^*)

     (クリックしてください)
2017.04.24

皆さん、今年もワカサギ人工ふ化事業が始まりました(≧◇≦)

霞ヶ浦漁協では、毎年、霞ヶ浦におけるワカサギ資源の維持・増大を

図るため、組合員によるワカサギの人工ふ化(増殖)事業に

取り組んでいます。

 今年も、茨城県による特別採捕許可を受け、湖内各地に設置した

張網(小型定置網)によって採捕した親ワカサギを、船溜まりにおいて

人工的に受精させ、この受精卵をシュロ枠にぬるように付け、

束ねたシュロ枠を湖内に沈めてふ化するのを待ちます。

 下記写真は各支部での人工ふ化事業の様子です。
人工孵化1_ページ_1.jpg
かすみがうら市支部では、学校の行事としても、
                ワカサギ人工ふ化をしています。
  生徒さんたちは、真剣に聞いています(^_^)v
 
 
 なお、人工ふ化事業用に使用した後のワカサギについては、

証票(特採生ワカサギシール)を貼ったうえで共同出荷販売を行い、

人工ふ化事業用の経費に充てています。

 共同出荷販売の様子です。

出荷元特採ワカサギ.JPG

出荷元特採ワカサギ1.JPG

 店捕に並ぶとこんな感じです。

スーパー特採ワカサギ.jpg

霞ヶ浦におけるワカサギ資源保護にご協力をよろしく
                 お願いいたしますm(_ _)m

(参考)*www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/suishi/ 
         茨城県水産試験場のホームページアドレスです。


 

2017.01.25

ワカサギの禁漁期は1月21日(土)からです!

 新年が明けて、霞ヶ浦で寒いなか釣りを楽しまれている方が、

まだまだ沢山いらっしゃるようですが、忘れないで下さい!

わかさぎの禁漁期間は1月21日から2月末日までと5月1日から

7月20日までとなっています。

 この時期、ワカサギ君たちは産卵期や稚魚期になるために

禁漁となっています。

 皆様には、しばらくの間、ワカサギ資源保護のため、

ご理解ご協力をのほどよろしくお願いします。

 ※霞ヶ浦北浦以外の茨城県内の河川・湖沼においても同期間は
ワカサギの採取が禁止されています。
           (茨城県内水面漁業調整規則による)

   詳しくは下記をクリックして下さい。
                                     (茨城県霞ヶ浦北浦水産事務所より)

   霞ヶ浦漁協では、ワカサギの人工孵化事業を行っています。

 大切なワカサギ資源を絶やさないため、漁師さんたちのご協力を

 いただき取り組んでいます。

 これからも、霞ヶ浦の自然保護のためご協力をお願いいたします。



2017.01.18
前の5件